ロスめし | ロサンゼルス

ロスめし
<< 前の記事 トップ 次の記事 >>


2010年07月30日(Fri) AM 00時00分
ザ•誕生日2010〜パート①〜@清川レストラン


さて、今年もこの時期がやってきました。

そうです、私のぅん才の誕生日。

実際の誕生日は7月31日ですが、毎年この時期になると当日に限らずいろいろな人からお祝いを受けて本当に感謝感激です。今朝も会社の後輩達からのサプライズのケーキとプレゼントを頂きました。

ロスめし-バースデーケーキ

元チームメンバーのみさ子ちゃんからPorto's Bakeryのバースデーケーキ。メッセージ入りで素敵★
ココのケーキは美味しいと噂は聞いていたので凄く嬉しい。そして噂通り美味しかったです。

ロスめし-プレゼント

チームメンバーの前田君からも何やらプレゼント。

ロスめし-落としブタ

開けてみると「落としブタ」。笑
アメリカではあまり落とし蓋を使った料理はないので、スチーム用の蓋になってますが、いろいろな用途もあってキッチンのインテリアとしても可愛いです。

もぉ、二人とも超可愛いわ!

そして今日のランチには上記二人と上司のトモさん、同じ時期に誕生日を迎えるはるちゃんと5人でLanger's Deliへランチに行き、お誕生日だということでトモさんにすっかりごちそうになってしまいました。

みなさま、本当にありがとうございます(≧▽≦)

そして夕べはグルメ友達として仲良くさせてもらっている会社の別部署で働くフミハちゃんと久しぶりに大好きな清川へ行ってきました!やっぱり毎年さとしさんのお料理を食べないとお誕生日は無事に迎えられません!

ロスめし-お皿3種

お店では彼女からもプレゼントが!CB2と呼ばれるCrate and Barrel系列のキッチン用品のブランドからのお皿3種。とっても可愛いデザインで、サイズも良い感じです。これからお料理する時に使うのが楽しみです♪

さて、清川のお料理。フミハちゃんも清川の大ファンで、前から一緒に行こう行こうと言っていて実現していなかったのですが、やっと二人一緒に来る事が出来ました。もちろんおまかせの内容もアップグレードして「ゅかりんバースデーバージョン」です。

ロスめし-ビール

まずはビールで乾杯♪

ロスめし-前菜

そして最初に出てきた前菜。

わぁ!

と思わず声を出してしまう程奇麗な盛りつけです。そして内容も超豪華!沢山ある中でも特に凄いのが…

ロスめし-沢ガニ

この時期になると必ず清川で飼われる(笑)沢ガニちゃんの素揚げ。ぱりぱりで美味しい。沢ガニの下にはアスパラの天ぷらと牛蒡チップスが隠れています。

ロスめし-甘エビの卵

さとしさん曰く、甘エビは小ぶりの方が美味しいそうですが、卵を持っている甘エビはそれよりも大きい事が多いそうで、この甘エビの卵も持っているのを見つけて、甘エビではなく卵だけを食べさせてくれる目的で仕入れたそうです。もー、こだわりが凄過ぎ。

肝心のお味は凄く新鮮なので全く臭みがなく、食感が「サクプチサクプチ」していて超美味!これ、癖になるー。というか贅沢過ぎ。

ロスめし-タコの吸盤

めっちゃ大きなタコの吸盤!吸盤の下にはキュウリとショウガが隠れていてさっぱり&プリプリで美味しい~♪

ロスめし-わさび焼酎

ビールは一気に無くなったので、これらの前菜にはやっぱり本わさび焼酎で頂きました!

あぁ、幸せ…。

ロスめし-お造り

次はお造り。真ん中のマグロは3種類。一番手前が本マグロです。見るからにねっとりとしていて、輝きが他の2種類とは明らかに違います。そして食べてみてもやっぱり全然違う!こうやって3種類のマグロを食べ比べる事なんて滅多にないので凄く贅沢。もちろん活きた甘エビもプリプリ!鯵もめちゃめちゃ新鮮でした。

ロスめし-6種盛り

お次は豪華絢爛な6種盛り。

ロスめし-手作り雲丹酒盗

手作り雲丹酒盗

ロスめし-海鼠腸

海鼠腸(このわた)

ロスめし-からすみ&ヒラメのエンガワ

からすみ&ヒラメのエンガワ

ロスめし-生海苔天ぷら

生海苔天ぷら

ロスめし-熊本産生牡蠣キャビア金箔のせ

熊本産生牡蠣キャビア金箔のせ

ロスめし-イカの沖漬け

イカの沖漬け

ロスめし-日本酒

「これらの前菜にはやっぱり日本酒が合いますよ!」と出していただいた日本酒。銘柄は忘れてしまいましたが、凄く香り豊で美味しいお酒でした。またお料理が絶品なので、お酒が進む進む…。

特に海鼠腸(このわた)なんて超久しぶりに食べました。あまりの美味しさに全部反則です。

ロスめし-アンキモ5種

これでもか!という感じで登場したのが「アンキモ5種」。長ーいお皿に凄く奇麗に盛りつけされていて素敵。左から、ポン酢、粟國の塩(あぐにのしお)メレンゲ、梅肉、トリュフ塩、煮付けの5種。私は右の煮付けからドンドン左に向かって食べ進めましたが、一番好きだったのが梅肉と煮付けかな。梅肉とアンキモの組み合わせって初めて食べましたが凄く合います。いやーアンキモ好きにはたまらん!

ロスめし-炊き合わせ

清川でお馴染みの炊き合わせ。今回はアラスカンキングクラブがどどぉ~んと乗ってます。どれもこれも美味しいけど特に大根がトロトロで味が超染み込んで居て、絶品です。そして驚いたのがニンジン。凄くニンジンの味が濃くて、こんなに味の濃いニンジンは久しぶりに食べました。

ロスめし-近江牛とフォアグラ

まだ来るの?ってぐらいにドンドン凄い料理が登場しますが…。次は近江牛とフォアグラのミルフィーユ仕立て。もぉ、私の好物を超分かってて、ドンドン出してくれるのが本当に涙が出るくらいに嬉し過ぎ。そしてこのお肉とフォアグラを食べて、30回ぐらいその美味しさに悶えました。笑

ロスめし-近江牛とフォアグラ

そして「死ぬなら今だな…。」という台詞を10回ぐらい吐きました。爆)だって美味しいんだもーん!

ロスめし-百年の孤独

お酒もドンドンアップグレードして、次に登場したのが「百年の孤独」です。※一緒にさとしさんもパチリ♪焼酎なのにウイスキーの様な熟成された独特な香りがお肉とフォアグラと良く合います。

この時点でなんと!世界三大珍味【キャビア、トリュフ、フォアグラ】と日本三大珍味【ウニ、カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)】全てが登場してしまいました。(・_・;)

あまりの豪華さに絶句です…。

ロスめし-白身魚とキノコの椀もの

お腹いっぱ~いと言いながら、出されると食べ続ける食いしん坊達。笑
お次は白身魚とキノコの椀ものです。少しとろみのついた餡がおいしい。ホッとするお味です。

ロスめし-寿司盛り合わせ

〆はお寿司。上左から、本マグロの大トロ、金目鯛肝添え、北海道産の生タコ梅肉添え、手前左、穴子柚子添え、ウニ。どれもコレも好物で、本当に美味しい!…としかもう言い様がありません。ほんと言葉が貧困ですいません…。(^_^;)

しかし今日のディナーだけでフォアグラ、アンキモ、近江牛、大トロとこってり好きな私の大好物を全て堪能させてくれました。もう、本当に感無量です。

そしてこれで終わらずデザートまで。

ロスめし-抹茶リキュール

日本から直々に手に入れた抹茶リキュールを使ってのデザート。

ロスめし-ホワイトチョコレートと抹茶リキュールのフォンデュ

ホワイトチョコレートと抹茶リキュールのフォンデュ。

ロスめし-イチゴとバナナ

イチゴとバナナにつけて食べます。

ロスめし-ホワイトチョコレートと抹茶リキュールのフォンデュ

バナナは濃厚で、イチゴは酸味がさっぱりして凄く美味しい。甘い物が得意じゃないのでこのくらいのデザートがちょうど良い塩梅です。

ロスめし-さとしさん特製抹茶カクテル

さらに、昔地元の神戸でバーテンダーをしていたという「さとしさん特製抹茶カクテル」。女性に大人気のカクテルだそうです。飲んでみてその飲みやすさに納得。

ということで、あまりに贅沢で豪華な「ゅかりんバースデーバージョンの清川おまかせ」を頂いて、本当に超幸せ気分を味わい、さてお腹も超いっぱいになって大満足したのでそろそろお勘定お願いします…。とお願いすると

「いやいや、今日はバースデーですから。」
と、さとしさんからのサプライズのディナープレゼント。

えぇっ!!!!!

Too good to be true...もう気絶しそうでした…。

私は本当に幸せものです。(ノ_-。)
さとしさん、本当にごちそうさまでした。

みなさま、もう何度も言うまでもありませんが、ココは私にとって本当にロスで一番に愛するお店です。

KIYOKAWA
265 S. Robertson Blvd.
Beverly Hills, CA 90211 地図
Phone:(310)598-1587
tasty? - TOO GOOD!
affordable? - Yes! for this quality!!!
authentic? - VERY MUCH!
the staff friendly? - yes
good for? - dinner
Would I return to KIYOKAWA? - No Doubt!
評価:★★★★★+++

ポチッと押してね♪

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ロサンゼルス生活情報


コメント
タイトル
名前
コメント